沼田の葬儀の服装学習塾

2017年02月24日

黒い、華美でないものにしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際の服装、また腕時計や靴はどんなものが良いでしょうか。以前、遺族や親族などの喪家側は正式礼装をしました。黒いものを着ました。ですが、近年は男性なら略礼装のスーツが一般的です。女性なら、以前は通夜の服装が洋装の正式礼装、葬儀と告別式では和装の正式礼装に着替えました。近年はいずれでも洋装をするのが一般的です。なお洋装と和装に格の違いはありません。腕時計に関しては金色をしたもの、華美なものは避けましょう。

続きはコチラから

2017年02月17日

子供の葬儀服をしっかりと考えておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今後家族で葬儀に出掛けるという機会もあるかと思われますが、その際にはマナーをしっかりと守っていくことが大切です。特に注目されやすい部分としては服装が挙げられるのですが、子供を葬儀につれていく際には、子供にもしっかりとマナーを守らせる必要があります。そこで、子供用の喪服は簡単に手に入れることができると知っておきましょう。例えば、専門の販売店を利用していけば、寸法などを合わせながら選んでいくことができます。

続きはコチラから

2017年02月08日

喪服の小さなところに気を付ける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際には、その場に合う服装をしていく必要があります。制服や喪服などがそれに沿う服装となるのですが、着る服を選んだのであれば、あとは小さな部分にも気を付けていきましょう。例えばベルトです。ベルトには様々な種類があり、カラーバリエーションも豊富です。しかし、喪服が黒だからと自分の好きな色をつけるのではなく、しっかりと黒色を合わせていきましょう。また、ベルトの金具などにも色つきのものがありますが、こちらも避けておくといいでしょう。

続きはコチラから

2017年02月06日

葬儀・告別式の失礼のない服装マナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人とのお別れの場になる葬儀や告別式では、失礼のないようにマナーを守った服装で参列することが求められています。男性はブラックスーツが現在では一般的になっています。白いシャツに黒いネクタイ・ベルト・靴下・合皮の革靴を着用します。光るものは避けますので、金色に大きく目立つ金具のあるベルトや金色の腕時計などのは避け、結婚指輪以外のアクセサリーは出来るだけ控えます。ハンカチは出来るだけ無地のもので、黒・白・グレーなどの色を選びます。

続きはコチラから

Menu

新着記事一覧

Archives