沼田の葬儀の服装学習塾

黒い、華美でないものにしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際の服装、また腕時計や靴はどんなものが良いでしょうか。以前、遺族や親族などの喪家側は正式礼装をしました。黒いものを着ました。ですが、近年は男性なら略礼装のスーツが一般的です。女性なら、以前は通夜の服装が洋装の正式礼装、葬儀と告別式では和装の正式礼装に着替えました。近年はいずれでも洋装をするのが一般的です。なお洋装と和装に格の違いはありません。

腕時計に関しては金色をしたもの、華美なものは避けましょう。シンプルなアナログ時計が良いです。また、高価なものは控えてください。靴に関しては、黒い、光沢のないもの履きます。エナメル、サテン、スエードなどは避けましょう。ストラップなどがついた華美なものも避けましょう。男性の場合、紐タイプの革靴が最適です。殺生をイメージするクロコダイルなどアニマル柄は絶対に避けましょう。

女性の場合、フラットヒールのパンプスは避けましょう。足が不自由な方はパンプスでかまいません。カジュアルなものは葬儀の場には相応しくありません。細いピンヒールのものも、ロータイプでも相応しくありません。太目のヒールのものを履いてください。高さ3.5センチ~5センチほどのものを選びましょう。

● 参考サイトのご案内
豊富な記事!葬儀特化サイト[葬儀ハンドブック]OFFICIALSITE
http://www.sogi-handbook.com/

Menu

新着記事一覧

Archives