お別れの会というキーワードをニュースなどで目にすることが多くなっています。とくにテレビタレントや各界の有名人のお別れの会をイメージされる人もいることでしょう。古くは、有名人などの一部分の人間だけが実施するイメージでした。
現在では、ごく普通の方も一個人で行うことが多くなっています。お別れの会とは、葬儀とは区分けして、故人と関係性のあった方との別れに取り組む機会になります。遺族にとりましては故人がお世話になった人たちに対して、あらためて感謝を伝達することのできる場所ということになります。
それに加えて、テレビタレントや各界の有名人の場合、ファンは葬儀に加わることはできません。こういったファンにとりましてもメンタル的な整理を行うことが可能な機会となります。行う際は、葬儀については小規模で実行します。
家族のみで身内で葬儀が終わった後に、社会と故人に対しての別れの機会と位置付けて、会が用意されます。既定のスタイルはありません。宗教に従って実行することもできますし、宗教味を出さずに実行できます。現実に、無宗教といった形で挙行されることがよくあります。
一つの例として、献花を行なうセレモニースタイルや会食のみを行うもの、ビデオを流すものなど様々です。